育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

育休復帰後のTOEICIP受験(一回目)

はい、タイトルTOEIC"IP"と記載されているのにお気づきでしょうか。。 通常のTOEIC受けようかとも悩みました、悩みましたが… 今回私が受けた会社の研修プログラムを参加した人は、2022年1月-2月中に、TOEICIPを受けるのが必須になっていました。研修が始まる…

育休復帰後の英語学習、どうやって続ける?

はい、タイトル通りです。 育休復帰して怒涛の毎日が始まったのは間違いない…のですが、英語学習を続けていることは、私の励みになっていました。 というのも、二度目の復職、分かってはいましたが、仕事内容は浦島太郎。時間の制約半端ない。同じ環境/条件…

【とてもお久しぶり】英語学習続けていました。

ええと、、最後の投稿がX年前すぎて、振り返るのはもうやめます(笑)その後の進捗をつらつらと挙げていくことにしますね。 2021年8月 職場復帰 今日が2023年7月だから、、職場復帰して2年経ったのか・・・ ちょうど、下の子(娘)が一歳になるタイミングで復…

スタディサプリ新日常英会話コース(Nativecamp英会話セット)受講してみる

前回TOEICを受けたのち、しばらく英語の勉強休みましたのでそろそろ再開するかと… 今月いっぱい子供たちの保育園慣らし保育期間なので、家に子供もいない、仕事もしていないのフリータイム。まだまだコロナで外出自粛も呼びかけられていますし、自宅で存分に…

TOEIC結果(二回目)

こちらもとても更新が開いてしまいましたが… 前回のTOEICから地味に英語の勉強続けていました。 前回585点、リーディングの対策はほぼできず挑んでしまったので、そこをちゃんと対策したらひょっとして700点くらいいくんじゃ…!?と期待を込めてのチャレンジ…

【完】子供のヘルメット治療の話(測定四回目)

だいぶ更新が開いてしまった… 果たして誰か見てくれている方がいるのかわかりませんが、せっかく始めた記録なので終わりまで続けてみようと思います。 6/5に最後の計測に行ってきました。 最終計測 頭頂部から見た断面の変化としては、前回とほぼ変わらずで…

子供のヘルメット治療の話(測定三回目)

とてもお久しぶりの更新です。 第二子・長女のヘルメット治療から三か月が経ちました。 ヘルメット治療(5/1) 分かりにくいですが、左側の頭の形(上からみた図)のDiag1、一番外側の線(緑色)が今回図った線となります。一番内側の線(赤色)が二か月前。けっこう…

TOEIC試験結果

前回更新がTOEIC試験日直前でしたが、本日はその結果がオンラインで発表される日でした! さて結果はというと… TOEIC結果(ネイティブキャンプ&スタサプ利用) 430→585 おおお!!155点アップしてる!! いやもちろんもともと430点て低すぎですが!!仮にも文…

子供のヘルメット治療の話(測定二回目)

こちらの記事も久しぶりだな(笑) はい、実は本日、子供の生後七か月、ヘルメット治療を始めてちょうど一か月経過しました。 幸いまだ寒い日も多かったので、汗で頭がかぶれるというような皮膚トラブルもなく、つけ始めて一週間くらいで大体23時間装着ができ…

オンライン英会話四か月振り返り

すごく久しぶりの更新だ… 完全に自分のモチベーション維持のために記録を続けていこうと思います。 2021年2月の受講記録 レッスン数48回 レッスン時間約20h 一日2レッスンには届かなかったかな。 というのも、やはりオンライン英会話を実践して痛感してしま…

子供のヘルメット治療の話(ヘルメット装着)

そんなこんなで、 頭の形測定コース・病院診断 →翌日12:00までに申し込み(記載済みの申し込み書を写メかFAXでメール送信) →5営業日以内に費用支払い(測定コースにかかった1万円割り引いた金額が案内されます。こういうのはとっとと終わらせるに限ると翌日…

オンライン英会話三か月振り返り

ヘルメット治療の件で忘れていましたが、こちらの振かえりも行っておこうと思います。 1月の受講記録 レッスン回数65回 レッスン時間約27h 平均すると一日2回くらいレッスン受けてて、予習復習で毎日30分~1hくらいかけてるから、英語に使っている時間は一日2…

子供のヘルメット治療の話(測定、適用検査)

自力で調べていく範囲で分かったのは、寝返りがはじまってあおむけで寝なくなるようになれば、多少頭の形が整ってくるということと、積極的にきれいにしたい場合は、ヘルメット治療というのがあるということ。ヘルメット治療で日本でメジャーなのが、スター…

子供のヘルメット治療の話(導入)

突如タイトルと全然違うテーマも投稿してみようと思います(笑) 2020年8月に生まれた第二子の娘は、出産直後からよく寝てくれる子でした。第一子の息子は翌日から母子同室、その日の夜からはもうギャン泣きで、大部屋で入院していた私はとても四苦八苦したも…

社会復帰が決まった(育休終了!?)

去年末、2020年8月生まれの娘の保育園を申し込んでいました。認可保育園に受かったら2021年4月から預けて5月には復帰しなければなりません。 ありがたいことに、大都会東京の隣の県、アクセス良好な場所に住んでいてなかなかの保活激戦区といわれていますが…

オンライン英会話二か月振り返り

新年あけましておめでとうございます。 年末、26日から3日までレッスンさぼってしまった(/・ω・)/ 旦那が家にいるときに1レッスンでも受けようと思えば受けられたんだろうけど、モチベーションがわかず自分に負けてしまった…初回入会時のコイン700残ってたか…

リスニングの伸び悩みを感じる今日この頃。

最近のレッスンは、 ・スピーキング ・実践発音 ・TOEIC対策 それぞれ1レッスンずつ、各予習復習も含めると、一日2h~2h半くらい英会話の練習の時間にあてているかなーといった感じです。 平日は、上の子が保育園言ってくれている間、午後昼から迎えに行くぎ…

TOEIC試験対策用レッスン始めてみた

ネイティブキャンプの話でーす(笑) 来年いつ受験するかはちょっとまだ決めてませんがTOEICはやはり今時点の実力を数字化するのにいいだろうと思い、受験するにあたってネイティブキャンプのTOEIC対策用レッスンの受講を始めてみました。 ちなみに今の実力は……

なぜ英語を勉強するか

オンライン英会話でレッスンの空き時間に講師の方とフリートークをすると、よく聞かれます。 「なぜ英語を勉強するの?」「あなたのゴールはどこ?」 鉄板ネタだし、答えはいくらでも用意できそうですよね。 よく聞かれる質問だなーと気づいてから、私も何か…

オンライン英会話一か月振り返り

お久しぶりのブログ投稿です。。 ほんとこういう日記とか家計簿続かない(;'∀') ですが、地味にオンライン英会話は続けていました。 11月の受講回数 49回(約20時間) 11月上旬から始めたので、平均一日2回くらい受講していた感じかな? (もちろん実際は土日…

英語学習6日目(発音とスピーキング)

ネイティブキャンプは、月1回日本人カウンセラーに、教材のこと、英語学習の進め方など、英語に関することならなんでも質問していいカウンセリング?を受けることができます。 ヒアリング力を向上させたいこと、話せないけど話すことは好き、まずはレッスン…

英会話練習4日目(発音)

昨日日曜日はレッスンさぼってしまいました(^^;(ノ∀`)アチャー 子供たちを寝かしつけたあとレッスン受講しようと思えばできたのになんかダラダラしてしまって… なんかやっぱりまだ英語で話す・聞くのにビビってるんだよな…もっとヒアリング力上げて克服しなくちゃ…

英会話練習3日目

昨夜は、旦那の帰りが急遽遅くなることがわかり、 子供たちを寝かしつけた後にレッスン受講することができました。 step by stepいいな。。。 講師の指示を聞くことで無理なくリスニングの練習になるし、 自分のアウトプットはこれまた無理のない教材ベース…

英会話練習2日目

なぜ2日目かというと、昨日ネイティブキャンプに入会し、レッスンを3つ程受けたから(笑)いい仕組みだなあ、これ。 予約しなくても空いてる先生見つけて 即開始できるんですよ。昨日は超初級コースを3つ程受けました。 レッスンの内容は初級なだけあって小~…

英語学習開始宣言

はじめまして。minaといいます。 タイトル通りのブログを初めてみることにしました。 簡単に、今の自分の状況を振り返ってみたいと思います。 ・英語の音に憧れた小学生期(ローマ字だけはマスター) ・気合を入れて英語学習を始めた中学生期(教科書丸暗記…