育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

【完】子供のヘルメット治療の話(測定四回目)

だいぶ更新が開いてしまった…

果たして誰か見てくれている方がいるのかわかりませんが、せっかく始めた記録なので終わりまで続けてみようと思います。

6/5に最後の計測に行ってきました。

f:id:tanaminaX:20210708143909j:plain

最終計測

頭頂部から見た断面の変化としては、前回とほぼ変わらずでした。

計測時点で生後約9か月半、頭の柔らかい時期が終わる時期でもあるみたいですね…

数値的にも、左右差、絶壁度、双方のバランス、どちらも標準値に入りましたよとのこと。

 

f:id:tanaminaX:20210708143406j:plain

五カ月経過(左が現在、右が開始直後)

上記を見ると変化は明らかで、右側がどう見ても斜頭だったのが、左(現在)は丸に整いましたね~って感じ。触った様子も、ヤバ…と感じてしまっていた左右差がなくなったのが実感できます。

 

しかあぁぁし

 

後頭部の絶壁、これはもう少し丸くなってほしかったんですが、矯正されませんでした…

うちは、離乳食開始直後からのスタートだったし、一日23時間くらい装着してたし、ありがたいことに皮膚トラブルや風邪もひかず、お休みなく装着してたんですけどねぇ…

髪の毛多くなれば全く気にならない程度ではあるんですけどね、ウン十万かけたんだし、ここがちゃんと丸くなれば奇麗な頭ねぇとうっとりできるくらいなんですが。

それでも、低中度のへこみって感じ。許容範囲ではあると思います。

 

 

最後、おさらいすると…

・効果を感じたかったら生後6か月までに始める必要あり。(生後六か月開始でも絶壁は残ったからベストなのは生後五カ月くらい)
・夏場は汗がやばい。すぐにべちゃべちゃになる。そして夏場じゃなくてもヘルメットしてると頭は普通に臭くなるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

・矯正の用途以外の有難い効果だったのですが、ヘルメットは地味に頭保護に効果大です。うちは上の子にひっくり返されたりソファから落っこちたりしましたが、ヘルメットが守ってくれました。一歳くらいまでつけておきたいくらい(笑)

 

というわけで、頭のゆがみが気になって、生後5~6か月までに始められるなら、ヘルメット治療は確かに効果あり!また、ヘルメットによって頭が守られているというのが、思いのほかこの時期の親の育児に対する精神的負担を楽にもしてくれました。

が、やはり高価な治療だし、やはり新生児のころから向き癖を気を付けてあげたり、絶壁防止によく抱っこしたり枕を使ってあげるのが一番経済的負担がないので、これから出産のご家庭は、できればどうぞ気を付けてあげてほしい!

 

完!!!