育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

なぜ英語を勉強するか

オンライン英会話でレッスンの空き時間に講師の方とフリートークをすると、よく聞かれます。

「なぜ英語を勉強するの?」「あなたのゴールはどこ?」

鉄板ネタだし、答えはいくらでも用意できそうですよね。

よく聞かれる質問だなーと気づいてから、私も何かしら答えを用意しておきました。

①海外に行ったとき現地の人と英語で話したい

②日本語字幕なしに海外映画を見たい

まさに英会話力上げたいわーと思った動機です。

 

でも、オンライン英会話を始めて一か月、なんか少しだけ心情の変化があって。

①②の答えも全く嘘ではないんだけど、別に自分にとってのゴールではないなぁと。英会話を勉強する目的の一つではあるけど目標じゃないなぁと。

 

で、ちょっと考えてみたんですが。

私いつか副業したいんですよ(唐突だな)。

もっと言うと、自分の好きなことを仕事にしたい。でも食べていく、いけないで好きを仕事にすると、私の場合は不安を抱えて生活することになるんだろうなと。子供にも教育的に必要以上の経済的不安を与えたくない(私が与えられていたクチだったから…)。

でも、今の本業は好きではない(笑)やりがいは感じるのであと20年くらいは頑張りたいですが。

そこで、自分にとって成長したいと感じる分野で、自分の空き時間を使ってでもやる意義があると感じることができ、モチベーションを保てる程度のささやかな収入を得られる副業がしたい。

 

英会話の勉強は自分にとって「自分の空き時間を使ってでもやる意義があると感じることができる好きなこと」の一つだなぁと。

で、いつか、会社が副業許可してくれるようになって、自分の英会話力にもある程度自信がついたら…

 

外国人向け日本語教師とか、日本語チューターとか!

いつか、そんな仕事に関わることができるといいな!!!

 

本当に実現するための方法・手段・情報収集はこれからです(笑)

まずは、今の英会話の勉強を進めていくモチベーションを保つための目標設定から!

 

よぉし、楽しみになってきたぞ!!