育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

TOEIC試験結果

前回更新がTOEIC試験日直前でしたが、本日はその結果がオンラインで発表される日でした!

さて結果はというと…

f:id:tanaminaX:20210406144915p:plain

TOEIC結果(ネイティブキャンプ&スタサプ利用)

430→585

おおお!!155点アップしてる!!

いやもちろんもともと430点て低すぎですが!!仮にも文系学部出身のくせに恥ずかしいですが!!

もちろん満足のいくスコアではないものの、自分の伸びしろを感じれたのはうれしい限り…(苦手だったリスニングがここまで点数上がるとは!!)

 

誰にも頼まれていませんが、いっちょまずは真摯に反省を。

・オンライン英会話からTOEICの勉強にシフトするのが遅すぎた。スタサプの講義リスニングセクションと文法セクションつまりパート5までしか受講できず、演習問題及びリーディングの対策ほぼゼロで臨んでしまった。

・嫌いなディクテーションは確かにアプリだと続けやすい。ので、パート1~パート4まで一日一問ずつ続けていく。

・英文法の復習はいったん区切り。

 

そして今後の英語学習の方向性を。

目標:育休中の6月にTOEICもう一度受験する。スコアは600点超え!

・スタサプ継続(6月いっぱいまで!)次回TOEICが終わったら退会。それまで頑張る。

・オンライン英会話は二度目のTOEIC受験が完了したら再開する。7月の慣らし保育期間の自由時間をオンライン英会話にあてたいな。

 

3/21受験以降、英語の勉強お休みしていましたが、、、明日から再開します!!