育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

リスニングの伸び悩みを感じる今日この頃。

最近のレッスンは、

・スピーキング ・実践発音 ・TOEIC対策

それぞれ1レッスンずつ、各予習復習も含めると、一日2h~2h半くらい英会話の練習の時間にあてているかなーといった感じです。

平日は、上の子が保育園言ってくれている間、午後昼から迎えに行くぎりぎりの時間までレッスンしていることが多くて、最近は子供がいる土日でも、時間を見つけたり旦那に見ててもらうなどして、一応毎日ネイティブキャンプを利用するようになりました。

始めて一か月くらいまで、土日はなんだかんだ理由をつけてさぼっていたのでその時に比べたら、無理なく付き合えているかなという感じがします。

 

しかし、伸び悩みを感じますねぇ…

 

ちょっとヒアリングできるようになってきた?と喜んでいましたが、ただ授業の形式に慣れてきていただけで、実際の伸び幅はほんの少しだったんだろうなーと現実をぶつけられています。

TOEIC対策を受けての正答率の低さがねぇ…半分いかないくらい?

何度も聞かせてもらっても何言ってるか分からないのほんと多いし。せめて二回目、三回目聞けばほぼ正解できる!とかなら望みはあるんですが…単純に私はまだまだリスニングができません。

んー…ぽろぽろと、なんだこの単語は、とか、なんだこの言い回しは、っていうのも出てくるんだよな…これが聞き取れて(理解できて)いれば正解選べただろうな、とか。ということはインプットが足りないんでしょうが、例えば単語帳やフレーズの本買って暗記しはじめても、多分今の私だとリスニングはあまり上がらない気がする…だってそれ系は受験時に散々やったけど全然聞けるようにならなかったし(笑)形と意味を覚えられても、音が覚えられてないんですよねぇ…だから聞き逃すんだろうな。

というわけで、インプットは使った教材から行うようにしてるんですが、それ始めるともっと復習じっくりやって定着させたくなる。すると、もっと勉強時間をとらないといけませんね。

子供が寝た後、または朝起きる前に時間をとりたいところなのですが、何度か試したところ、上の子が起きてきちゃうんだよなぁ(寝てる最中ふと目を覚まして私に抱き着いてまた寝るという甘えん坊…そばにいないと泣きながら起きてくる涙)かわいいけど困ったもんだ。

 

そんなわけで、息子(2歳)を寝不足にさせたくない、という言い訳のもと、朝夜勉強の時間を現時点で取れてません。ただ、育休終了も先が見えている今現在、仕事復帰後は夜と朝しか英語と向き合える時間はないのがわかっているので、早いところ朝夜の英語勉強を体に慣れさせてルーティンにしたいところ。

 

…なんの話だっけ?

とにかくヒアリングができるようになりません、そのためには引き続き継続と勉強時間増やすのが大事なんだよね多分ってことを誰かに聞いてほしい呟きでした(^^;