育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

オンライン英会話二か月振り返り

新年あけましておめでとうございます。

年末、26日から3日までレッスンさぼってしまった(/・ω・)/

旦那が家にいるときに1レッスンでも受けようと思えば受けられたんだろうけど、モチベーションがわかず自分に負けてしまった…初回入会時のコイン700残ってたから、その気になれば7回予約できたのに~~

そんな反省はありますが、新年迎えたことだし気分新たに、これからまた頑張っていこうと思います。

 

一応、ネイティブキャンプ振り返りしてみようと思います。

 

f:id:tanaminaX:20210107153531p:plain

12月の受講記録

12月のレッスン 61回(一日平均2レッスンってとこか)

今までのトータルレッスン時間 50時間32分

 

実感する変化

・今まで女性講師ばかり選んでいたけど男性講師も選べるようになってきた(これは単に私の心理的なハードルだけかもしれない)

TOEICリスニングが全然聞き取れなくて、あれはモチベーションを下げる代物だと思った(笑)けど諦めず続けていったらモチベーションは戻ってきた気がする。正答率は上がってない(笑)

 

正直、これといって変化は感じず…伸び悩み?

誰かの記事で、ネイティブキャンプ受講時間100時間を超えたら何かが変わる(意訳)とあったのを見た気がするので、諦めず続けていきたいところ。この調子だとあと一か月半~2か月で100時間は超えそうだな。その時何かしらの変化をレポートできるといいのですが。

 

しかし、これ育休終わって仕事復帰したら続けられるかなー涙 おそらく今年下の子も保育園に預けて職場復帰することになるんですが。

継続したい気持ちはとっても強いんですが、そのための調整頑張って結果子供たちに対してイライラしたら申し訳ないし…

悩ましいところよ。。