育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

育休復帰後の英語学習、どうやって続ける?

はい、タイトル通りです。

育休復帰して怒涛の毎日が始まったのは間違いない…のですが、英語学習を続けていることは、私の励みになっていました。

というのも、二度目の復職、分かってはいましたが、仕事内容は浦島太郎。時間の制約半端ない。同じ環境/条件の女性間で確かに存在する「呪い」。

仕事に打ち込めるわけでもなく、ただただ日々を奥歯かみしめながらタスクをこなしていく…そんな毎日を続けて行く中で、英語学習は唯一「自分が選んでやれていること」でした。

言っても仕方ない不満や文句は言わないたちです。子育ても復帰も自分で選んだこと。だから頑張るのは当然なのですが、先の見えないトンネルを一人で迷走しているような日々。

そんな中で、「自分の未来のための」英語学習は、精神的な救いになっていたのは確かです。

 

ーーー

さて、せっかくやるからには、効率的に、効果的に英語学習を進めていかなくてはなりません。

生憎(幸運にも?)仕事で英語を使うわけではないため、「これができなければならない」という具体的な英語スキル取得目標はありませんでした。

であれば、自分の不得意分野を伸ばす学習をしよう!

そう考えて選んだのがこれ。

 

1.ワールドトーク
日本人講師No.1のオンライン英会話 - ワールドトーク (worldtalk.jp)
英語の発音が奇麗になりたい!ともくろみました。あわよくば、英語発音が整うことで苦手なリスニング力も向上するといいなと思ったりして。
選んだ理由は以下の点です。

・英語を教える日本人プロから「正しい発音」を学べる。

 口の動き、舌の使い方など、やはりどうしても、私の拙い英語力では、英語で説明されても理解できませんでした・・・時間も無為にたってしまうのが気になっていました。

 その点「発音矯正得意です」をうたっている日本人先生とは話が早かった。実績ある人にお願いしたので、時給も高い先生だったのですが、その分教え方・姿勢がガチでした(笑)

・オンライン英会話なので、自分でスケジュールを立てられる

ワールドトーク画面上で、好きな先生を選んで先生が開けている時間を狙って予約します。一回のレッスンは25分。先生が連続で開けているときは、通しで50分受けることも可能です。

予約したのち、レッスンはスカイプで行います。専用のアプリを用意していなことで事務局側の運営処理が最低限で済んでいるのか?、あれだけ実力のある先生の1レッスンが1400円くらいでした。土日一回ずつうけたとして、大体一か月で8回×1400円=11,200円。コスパよかったですね。平日の空き時間で、習ったことを復習しました。口ずさむだけなので、ぎりぎりなんとか平日の業務後にもこなせました。週末は、レッスン開始30分まえに「絶対入ってこないで!!!!」と旦那に子どもの相手をお願いし、最終チェックをして授業に臨むといった感じ。

結果、リスニング力が上がった実感はないまでも、英語発音矯正という点では、始めた当初よりかなり向上したのを感じました。三か月くらいですかね。週末1~2レッスン受けるというのをほぼ毎週こなしました。

予習復習頑張る気概があれば、日本人に習うオンライン英会話はかなり効率がいいと感じます。

 

2.スタディサプリ TOEICコーチングプラン(3か月)

リクルートのTOEIC® L&R TEST対策 パーソナルコーチプラン|スタディサプリENGLISH (eigosapuri.jp)
コスパよくTOEIC点数上げたいのならスタサプが最強じゃないかと思うのは私だけですか?(笑)スマホ触るのが大好きな人間にとってはスマホで全部完結しているのがとにかく手間がない。「勉強するには部屋移してテキストとノート広げて…」なんて事前準備必要ないですからね。子供を寝かしつけした隣でベッドでごろごろしながらひたすらスタサプをこなしていました。アプリでディクテーション練習できるのがとにかくよくて。正直前述のワールドトークで発音矯正習うより、ヒアリング力は向上したなと感じました(笑)

でも、平日疲れて寝かしつけしていれば、一緒に寝落ちすることもほんと多くて。そこで思い切って、コーチングプランに申し込みました。

・これは優しい監視だ!(笑)
私のコーチングになってくれたのは、英語力確かで同じく幼児がいる女性の方。その方に毎日進捗を報告します。

報告と言っても、テキストでつまずきや感想を入れてもいいのですが、スタサプを使っていれば自動で進捗状況が向こうに伝わります(笑)

最初の一か月は、目標としている時間頑張ったんですけどね・・・(平日毎日一時間、週末2時間アプリを使うことを目標として伝えていました)二か月くらいになると、やはりモチベーションが落ちてくるのですよ…そんなときに「田中さん昨日は調子悪かったですか?」なんて送られてくると、やっぱりね…しんどくても30分くらいやるか、となるわけなのです。

TOEIC模擬試験から本番の点数分析してくれる

冬ってね、、寒いし暗いじゃないですか、、仕事して幼児二名の育児して、かつ毎日スタサプの時間とることの厳しさといったらね、、自分がマゾとして思えなかったですよ

コーチの方に、残り一か月くらいのタイミングでスタサプの参考書を使った模擬試験を受けてくださいと言われるんですが、大みそかにやりましたよ私…家族全員寝静まってる寒いリビングを温めてさ…

採点は自分でやるんですが、点数まったくかんばしくなくて、泣きそうでした( ;∀;)
回答用紙(採点済み)を写メでコーチに送るんですが、その結果から本番では〇点くらいとれそうですね、というのを分析してくれるんです。これは自分じゃできない(できたとしても出し方を調べるのが面倒くさい)ので、便利だな、と思いました。

そしてね、辛いのが復習ですよね、、、復習して、時間制限なければ正しい回答出せるなら伸びしろあると思えますけど、何度リスニングしても何言ってるのかわからないとか、そんなのしょっちゅうで…

脱線しましたが、スタサプの機能は秀逸、コーチングプラン(高いけど)監視の目があればモチベーション保ちやすいタイプであれば、お金を出すのも悪くないんじゃないかなと思います。自分で律せるのなら、コーチングプランは不要ですね(笑)結局やらないと点数は伸びないので。当たり前ですが。

 

---

こんな感じで、夏に仕事復帰してから約3か月ワールドトークで好きな英語学習を、そのあと約3か月間スタディサプリ(コーチングプラン)で大みそか、正月コツコツ勉強を進めたのち、TOEICを受ける機会を再度もちました。結果は次回・・・!