育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

社会復帰が決まった(育休終了!?)

去年末、2020年8月生まれの娘の保育園を申し込んでいました。認可保育園に受かったら2021年4月から預けて5月には復帰しなければなりません。

ありがたいことに、大都会東京の隣の県、アクセス良好な場所に住んでいてなかなかの保活激戦区といわれていますが、第一希望の認可保育園に内定を頂きました。

…が、そちらはお断りして、上の子と同じ無認可の企業主導型保育園に下の子も預けられることが決定しました。

企業主導型保育園とは?は、このブログでは紹介しませんが(ググると私よりわかりやすい説明山ほど出てくるし)メリットは

●保育料が安い(無認可なので園が自由に決められる。大抵認可保育園の最高ランクよりだいぶ安いところが多い)

●入園時期を調整できる(無認可なので保護者と園の直接契約になるため)」

●優先入園制度がある(雇用保険に入っている会社に勤めている親の場合、その会社と共同利用契約を結ぶことができる。そうなると従業員枠に優先的に入園できる)

少人数保育園ですが、上の子を手厚く見ていただき、私の妊娠・産後期間中も大変お世話になっている良い園なので、上記メリットを勘案して決めたわけでございます(兄妹同園に通える方が楽だしね!)

 

そんなわけで、入園時期を4月から7月にずらせました!そして8月から復帰です( ;∀;)

 

前置きが長くなりましたが、復帰したらいつ英会話やろー涙 子供寝かしつけたあとがいいのはわかってるんだけど、うちの子私がそばにいないと起きてくるんだよな…どちらかというと朝型体質なので、朝早起きしてやる案を採用したいのですが…

 

果たして復帰後の体力と精神力やいかに。

 

とりあえず、下の子慣らし保育中の自由時間には英会話いっぱいできるかな!!