育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

【とてもお久しぶり】英語学習続けていました。

ええと、、最後の投稿がX年前すぎて、振り返るのはもうやめます(笑)
その後の進捗をつらつらと挙げていくことにしますね。

 

2021年8月 職場復帰

今日が2023年7月だから、、職場復帰して2年経ったのか・・・

ちょうど、下の子(娘)が一歳になるタイミングで復職しました。

タイミングよく預かってくれることになった保育園には感謝してもしきれません。(ちなみに、保育園は、息子と同じ企業主導型保育園にお願いしました。あえて無認可保育園を選んだわけなのですが、このあたりの話も今後できればしていきたいと思います)

 

復帰後、私がはじめにしたのは、会社費用負担でグローバル教育研修プログラムがあるかどうか、ということでした。

そして、たまたまあったんですよ!しかも都合のよいことに、会社が〇万円まで支給します、好きな教育受けなさい、というものでした。

 

復帰後の仕事は時短勤務で、平日定時にプログラムされている研修なんて受けられっこありません。仕事がまず終わらん、という戦いなのに、業務時間を減らすなんて自殺行為もいいところでした。

その点、この研修プログラムであれば、休日であればオンライン英会話でもいいし、通学もOK!これはありがたい!!
基準となるTOEICの点数も、育休中に取得した点数でクリアしていました。
ということで、英語を使用しない職場でありながら、上司を口説き、業務に穴を開けませんと約束して、会社の研修プログラムに推薦してもらったのです。

本当にありがたい話。

 

研修メンバーに選んでもらえたので、さっそく自分で受けたい研修を探そう!

次に進みます。