育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

英語学習6日目(発音とスピーキング)

ネイティブキャンプは、月1回日本人カウンセラーに、教材のこと、英語学習の進め方など、英語に関することならなんでも質問していいカウンセリング?を受けることができます。

ヒアリング力を向上させたいこと、話せないけど話すことは好き、まずはレッスンを受けることを負担と思わず習慣化できるようになりたいことを相談すると、実践発音とスピーキングのレッスンを受けることを勧められました。

 

実践発音では、リンギングに慣れていくことが大事だそう。ふむ。なかなか英文を見ながら読んでも読みにくい単語が羅列した文章が並んでいるぞ。

発音練習は日本人に習ったほうが唇や下の動きまで上手に教えてくれる気がして試してみたけど、ちょっと期待と違いました(;^_^A

日本人の場合今すぐ受講でフリーで受講しにくいし、まずは他国籍の講師でいっか。

中級くらいまでいったら日本人の受講も考えよう。

 

スピーキングは、事前に予習(言いたい英文を考えておく)して臨んでいますが、授業で答えというか講師の方が教えてくれる例文があっぱれすぎて、こんな風には永遠に言えるようにならない気がする(;'∀')こんなレベルの英文予習で用意しなくていいよね…?実際の会話で言える気がしないし、そもそも予習段階で頑張らなきゃいけなすぎて受講のハードル上がりそうだ…だからといってこの例文を復習で丸暗記するかというと…シタクナイΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いいのかしら、事前に用意したダサい英文をスーパー片言で授業で言ってみるっていうスタイルで。「言いたいことはこういうことだよね、こういう英文がいいよ」っていう感じで答えをもらえると嬉しいんだけど…

 

次の授業で言ってみるか!?