育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

TOEIC試験対策用レッスン始めてみた

ネイティブキャンプの話でーす(笑)

来年いつ受験するかはちょっとまだ決めてませんがTOEICはやはり今時点の実力を数字化するのにいいだろうと思い、受験するにあたってネイティブキャンプのTOEIC対策用レッスンの受講を始めてみました。

 

ちなみに今の実力は…

というか、最後に受験したのが多分もう5年前くらいなんですが、その時で430点だったかな(;'∀')業務命令でノー勉強で定時後受験した記憶があります。

もはや受験結果は残ってませんが、文法はそこそこ、リーディングはちゃんと慣れてから臨めばもっと上がるだろう、しっかしリスニングの点数低いなーという感想だった気がします。

リスニングとは、高校受験以来の付き合いですが、ほんとあれできるようになった試しがありません。私の場合は英語学習挫折の原因だった気がする。

 

学生時代、英語学習は時間をかけたものの、思い出せば机上の勉強ばかり。今のようにオンラインを使った英会話の形式でどこまでリスニング力を伸ばすことができるか。ちょっと試してみたいと思います。

 

TOEIC対策用レッスンは予習不要でそこまでこちらが話して進めるような内容ではないので、「今日ちょっと疲れてるなー」「なんか気分のらないなー」っていうときにもハードル低く受講できそうです。

何せフィリピンの先生たち明るいからね!毎日励まされてます。頑張ろう!!