育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

TOEIC結果(二回目)

こちらもとても更新が開いてしまいましたが…

前回のTOEICから地味に英語の勉強続けていました。

前回585点、リーディングの対策はほぼできず挑んでしまったので、そこをちゃんと対策したらひょっとして700点くらいいくんじゃ…!?と期待を込めてのチャレンジ。

前回の試験から約三か月後の六月、受験してきましたよ。結果は…

f:id:tanaminaX:20210708171520p:plain

TOEIC結果二回目

700点いかなかったーーーー

てかリスニング下がっとるやないかーーい

おかしいなぁ、、、前回の試験以後聞き取りちょっとできるようになってる!って実感あったんだけど…(;'∀')パート1,2の正答率すごい上がったし、、、

 

二人目の産後二か月から英語の勉強を再開して、第二子は今月で生後11か月、今月から慣らし保育が始まっています。

ということは、マイペースに育児と両立し、訳9カ月くらいは英語の勉強したということになります(さぼり期間含む)

それで云年前の430点から685点…まぁ、やらないよりはマシでしたよね(;'∀')単語と文法の復習できたし、リスニング力もきっと何かしら上がったはず…

 

来月から仕事復帰となるわけで、しばらくTOEICは受けない予定です。

730点くらいほしいけど、仕事と育児とTOEIC対策の両立が上手にできる自信がないので、スコアアップはいったん保留。

でも、せっかく多少なりとも磨いた英語力、またさび付かせるのはもったいないので、今後英語の勉強とどう向き合うか検討しているところです。スタサプはいい教材だけど、やっぱりアウトプットにも力を注ぎたい、、というか当初の目的はそれだったわけですし。

ネイティブキャンプなどのオンライン英会話の再開も前向きに検討していますが、費用対効果を考えているところです。

 

進展があったらまた記事に書きます!