育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

オンライン英会話一か月振り返り

お久しぶりのブログ投稿です。。

ほんとこういう日記とか家計簿続かない(;'∀')

 

ですが、地味にオンライン英会話は続けていました。

f:id:tanaminaX:20201205223336p:plain

11月の受講回数 49回(約20時間)

11月上旬から始めたので、平均一日2回くらい受講していた感じかな?

(もちろん実際は土日は休んじゃったり平日三回くらい受けてみたり波はあったわけですが)

f:id:tanaminaX:20201205223636p:plain

12月の受講記録

開始一か月の受講回数63回(トータル約26時間)

 

では、この一か月の振り返りをしてみたいと思います。

ちょっとリスニングできるようになってきた気がする(開始時は理解度50%で会話してるつもりになっていたのが、今は60~70%くらい理解できている気がする。多分)

②受講するレッスンが固定された(今はひたすら実践発音初級とスピーキング1)

③25分の講義が早く終われと思うことがなくなり、緊張せず楽しめるようになってきた

フィリピン人講師の明るさにこちらの気分があがる

④お気に入りの先生ができた。人気講師というわけではないが、発音をとても分かりやすく細かく指導してくれるので、コインもあるし予約して受講している。

 

下線部の①③が今の私のモチベーションです(笑)

このまま続けていきたい。。保てモチベーション・・

 

次に、このあと一か月の目標(計画)をば。

・実践発音はもうすぐ初級が終わるので、中級を進めていく。中級が終わったら上級をどうするか検討する。カウンセラーさんに相談しようかな(笑)

・スピーキングも、スピーキング1が間もなく終わるのでスピーキング2を進める。スピーキング2が終わったら、次はトピックトーク挑戦しようかなどうしようかな。。

・どこかでフリートークに挑戦してみる。というか挑戦したものの、いやぁまぁ言いたいことが全然英語で出てこないので、もう少しスピーキングを伸ばしてから再度挑戦したいところ。

・やっぱり仕事復帰前にTOEIC受けようかな!!ネイティブキャンプのTOEIC講座を受けようか・・・(現在、大体平日3レッスン、実践発音1、スピーキング2という割合なので、実践発音1、スピーキング1、TOEIC1という割合を目指すか…ムムム)