育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

オンライン英会話四か月振り返り

すごく久しぶりの更新だ…

完全に自分のモチベーション維持のために記録を続けていこうと思います。

 

f:id:tanaminaX:20210317132619p:plain

2021年2月の受講記録

レッスン数48回

レッスン時間約20h

 

一日2レッスンには届かなかったかな。

というのも、やはりオンライン英会話を実践して痛感してしまう単語力のなさ、文法の忘却、そしてリスニングの不得手。伸び悩みの原因そのものだという自覚があったので、やはりなんとかせねばなと、TOEIC受験のための勉強に本格的に時間を割くことで底上げすることにしました。

そこで活用したのがスタディサプリ。勉強といえば、本を開いてノートに書いて…というやり方でとまっていた私ですが、さすがは巷で高評価の有料アプリ。これだったら効果があると言われているものの、やる気が起きないディクテーションのハードルが下がるし、勉強した時間を数値管理できるからモチベーション維持に通じるし、何より子供たちを寝かしつけた後そのままベットでゴロゴロしながら勉強できるのが良い(笑)

 

そういうわけで、21日のTOEIC受験に向けて、ネイティブキャンプは休会することにしました。

復帰は、TOEIC受験のモチベーションが落ちてから!!(笑)その時には、ディクテーション効果が出てたりするのかな。「わー、以前より先生の話す長文理解できるようになってる」「単語を使いこなせてる」とか実感できるようになってればいいなぁ。

 

ちなみに、休会前PCをうちのテレビモニターをつないで、2歳3か月の息子の前でオンライン英会話してみたりしました。

まぁ大変ですね!!ぎゃーすぎゃーす怒ったり泣いたり邪魔したりテレビばんばんしたり。

でも、ちょっとした発見もありました。そのあたりの話はまた別の記事でできたらと思います。

 

まずはTOEICだ!!

というか感触的に、700点絶対いかないわこれ(笑)でも500点台はとりたい!じゃないとスタサプ月額使用料の甲斐が下がってしまうww

 

頑張ってきます!!