育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

子供のヘルメット治療の話(測定、適用検査)

自力で調べていく範囲で分かったのは、寝返りがはじまってあおむけで寝なくなるようになれば、多少頭の形が整ってくるということと、積極的にきれいにしたい場合は、ヘルメット治療というのがあるということ。
ヘルメット治療で日本でメジャーなのが、スターバンドとアイメットという2タイプ。
私が見たHPによると、スターバンドのほうが安かったです。けっこう差があって10万円くらい。
ほかの方がヘルメット治療について書かれている通り、完全自由診療となるため費用は高額です。スターバンドでも40万くらい。
この時娘は月例5.5カ月。ヘルメット治療は頭の骨が柔らかい生後7カ月くらいまでに始めないとどんどん効果が落ちていく(矯正力が落ちる)らしく、娘の月齢ではけっこうギリギリのようです。

 

頭の形がコンプレックスになるなんてことある?(私自身が自分の頭の形がどうなんて気にしたこともない)
本当に発育には影響しない?
将来の顔の歪みにつながる?
この金額で歯科矯正してあげたほうがいいんじゃ?

 

いろいろなことを考え、調べ、この時期は向き癖にとても神経質になっていました。

とにかく客観的に歪み具合を知ろう、そう思って予約したのは、スターバンドを扱う(株)AHS Japan Corporationでした。

ここからは、今後こちらで検査、治療を検討するかもしれない方の参考になれば良いと祈りつつ、情報共有してもいい範囲で記載します。

 

①(株)AHS Japan Corporationにメールで頭のゆがみ測定コースと適用診断に申し込む
 一か月後とかだったらどうしようと心配してましたが、翌週に予約が取れました。適用診断してくれる病院(日本赤十字医療センター)にはAHSから申し込んでくれます。
 積極的に進められませんでしたが、かかりつけの小児科で、適用検査を受ける病院(日本赤十字医療センター)の脳外科の先生あてに紹介状を書いてもらい、病院に持参することに。これ本当にやっておいてよかった!!(後述)


②予約時間15分前に新宿三丁目の上記会社へ到着。
 中は清潔感があって綺麗です。授乳やおむつ替えをさせてもらいました。
 検査員?の女性二人と私しかおらず、私がトイレへ行っている間、娘をベビーベットにおいて待たせてくれて、落ちないよう見ていてくれました。


③測定開始。おむつ一枚にして、白いストッキングみたいなものをかぶせてスキャン。
 この白ストッキング被ったあかちゃん本当にかわいい(笑)写真撮ればよかった。
 スキャンしている間、2秒ほど子供が停止していなければいけないのですが、まぁ無理ですよね(笑)おもちゃや声掛けを駆使して、一生懸命撮ってくれました。(私はその間、娘を固定しつつ変顔したり…)


④なんとか測定でき、すぐ結果を教えてくれます。
 娘の結果は、短頭度3(中度)、斜頭度4(重度)でした。5段階なのですが、結果はなんとなく、想定通り。気にしていた耳の位置の不均等は5㎜くらいなので、大きくなれば気にならないし、眼鏡することになっても調整できる範囲だろうと。
 とりあえずこれはほっとしました。


⑤スターバンドの説明や、頭の形についての説明を受ける。
 HPに書いてある通り、積極的に治療を進められるわけではなく、聞きやすいトーンで説明してくれているだけという感じ。
 

開始から終わりまで、40分~50分くらい。最中1組のお母さんと赤ちゃんが待機していました。
私は当日適用診断を予約していたので、そのまま渋谷にある日本赤十字医療センターへ直行。
(すごく待つかもしれないこと、予約はしたものの先着順で受け付けされるので、早く行ったほうがいいと再三教えてもらいました(笑)

 

紹介状の甲斐あってか、コロナ禍で病院にかかる人が減っているからか、ギリギリ午前の受付ができ、15時にはお会計まで終えることができました(これで早いほうらしい)
病院で行ったことは、
・脳外科の先生からの問診
・頭部レントゲン撮影
・レントゲン結果を踏まえて、再度脳外科の先生の診察(病気の有無確認、ヘルメット治療適用有無判定)
でした。診察や検査は5分~10分ですが、やはり待ち時間が長かったです。
同じく適用診断に来ているであろう赤ちゃんと両親が他に2組くらいいたかな。

 

結果、娘には特に頭部異常はなく、ヘルメット治療できますよ、とのこと。AHSに渡すようにと診断結果?を頂きました。
感じのいい先生だったので、頭部の形が発達に影響するものなのか、先生の見解を聞いてみることに。
「知能発達とか、将来の肩こりとか斜視とか可能性があると言われてますが、科学的根拠ないので関係ないと思いますよ。見た目だけの話です」と。

……まさかヘルメット治療の会社と提携している脳外科の先生にこんなにはっきり言われるとは思いませんでしたww
そういうことなので、世の中の親御さん、安心してください!(笑)

 

ちなみに、AHSでの測定は一万円、病院の検査は2000円ちょっと。病院には紹介状持って行かないと+11000円かかるみたいなので、持参をお勧めします!!