育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

スタディサプリ新日常英会話コース(Nativecamp英会話セット)受講してみる

前回TOEICを受けたのち、しばらく英語の勉強休みましたのでそろそろ再開するかと…

 

今月いっぱい子供たちの保育園慣らし保育期間なので、家に子供もいない、仕事もしていないのフリータイム。まだまだコロナで外出自粛も呼びかけられていますし、自宅で存分に勉強できるある意味最後のチャンス。

 

費用対効果や自分の継続性と相談して、スタディサプリの新しいコースである新日常英会話英会話セットコースを始めてみました。理由は以下の通り。

・スタサプのアプリ教材が自分に合っていた(ディクテーションの心理的ハードルが低く、子供寝かしつけた後そのままベッドでゴロゴロしながらできるのがよい。)

・慣れ親しんだNativeCampで直にアウトプットの練習ができる

・NativeCamp単体で申し込むより月額が安い

 

一時期NativeCampを日課にしていて感じたのが、アウトプットに慣れていくことはできたけどインプットが不足していくなぁと思ったこと。日本語でも英語でも、会話を上達させるために語彙やフレーズを蓄積するのを避けることはできません。その点スタサプのアプリは私に大変合っていました。

 

やはり数値的な目標があるほうがモチベーションが保てるので、レベル2からのレッスンを全消化することを目標にしてみようと思います。英会話は一日1レッスンを目標に。

育休中だったら半年を目安にしてたけど、仕事始まるし一年くらいかな…

 

何かしらの効果を実感できるようになるといいな。

f:id:tanaminaX:20210714132835j:plain

新日常英会話開始(これまでの履歴はTOEICコースによる)