育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

英語学習開始宣言

はじめまして。minaといいます。

タイトル通りのブログを初めてみることにしました。

簡単に、今の自分の状況を振り返ってみたいと思います。

 

・英語の音に憧れた小学生期(ローマ字だけはマスター)

・気合を入れて英語学習を始めた中学生期(教科書丸暗記法)

・どれだけ勉強してもリスニングができるようにならず挫折感を感じた高校生期

(シャドーウィング、ディクテーション、いろいろやったなぁ)

・勉強キラーイ(/・ω・)/と開き直って遊ぶだけ遊んだ大学生活。

・大学の専攻とは無縁のITエンジニアとして就職し、

英語よか専門知識を蓄えるのに必死だった社会人生活。

・20代後半で結婚、第一子出産、職場復帰後一年もしないで第2子を妊娠し、

8月に第二子出産して、またまた育休を取得しながらチビの自宅保育中のアラサー

←いまここ。

 

現在、もっぱら話相手は、夜中に帰ってきて早朝去っていく旦那か、

空中にイヤイヤ言っている第一子(息子)のみ。

そんな毎日を過ごしていると、無性に誰かと話したくなるのでございます。

 

そしてそれが英語だったら格好いい!!

 

自分でもよくわからない動機?きっかけですが、

とにかくやる気が起きた時がはじめ時ということで、

仕事という固定時間から解放されている今の時期にどこまで話せるようになるか、

オンライン英会話を使っていっちょ英語の勉強(練習)再開したいと思います!