育休中に英会話に挑戦してみた

2人目出産後オンライン英会話を利用して英語力アップを試みた軌跡

子供のヘルメット治療の話(測定二回目)

こちらの記事も久しぶりだな(笑)

はい、実は本日、子供の生後七か月、ヘルメット治療を始めてちょうど一か月経過しました。

幸いまだ寒い日も多かったので、汗で頭がかぶれるというような皮膚トラブルもなく、つけ始めて一週間くらいで大体23時間装着ができるようになりました。

子供がヘルメットに慣れてからも、3~4時間おきにはずし、ヘルメット内部や頭を消毒する必要があります。といっても、除菌ティッシュでふいたり、もらったアルコールスプレーをかけるだけ。面倒といえば面倒だけど、そこまでの手間ではないです。というかこれくらいしないと頭が蒸れるのか、ヘルメット及び頭がエグイ匂いに…

 

そんなこんなで、若干の面倒はありますが、そこまでの手間やトラブルなく一か月を迎えた本日。新宿に行って測定してもらいました。

 

f:id:tanaminaX:20210317134942j:plain

ヘルメット治療一か月後

簡単に説明すると、2/2(初回)図ったら重度より中度の斜頭だったのが、3/17(一か月後の今日)図ったら軽度より中度になってるよ、という数値結果です(笑)左下にある頭頂部から見た頭の形、青い線が今回大きくなっているところ。

2月初めての測定で今日の結果だったらそもそもヘルメット治療はできなかった(必要ない)くらいの斜頭レベルになっているので、経過としてはいい感じとのこと。

 

よかったー。確かにへこんでるところが少し丸くなっている。

離乳食よく食べてくれてるもんね…

 

見た目としては、同じく頭頂部から見たときに、うわー、急斜面って感じていたのが若干丸くなったかしらね、くらいの違いです。実際この一か月で頭の形は一センチくらい大きくなっているとのこと。

 

このままうまく成長し、斜頭レベルが早いところ1になれば7月とかに卒業できるかも!?

次の測定は三週間後です!!